眠れぬ夜はYouTubeで

眠れぬ夜もあります

そんな時は、YouTubeにお任せ
その人の過去の履歴を参考に御主人様に合う、そして眠れないんだなと判断して、こころ安らかに眠りへと誘う、むかしで言えば「ジェットストリューム」のような音楽を提供します
でも決定的に異なるのは、Googleアルゴリズムが、一人一人にその人向けのプログラム判断し好みの曲組みを提供する点
数十億人に対し異なる曲リストサービスをする、チョイ恐ろしいが、技術が実現した現実のお話だ、テレビ、ラジオと決定的に異なる情報提供の仕組み
そうなんだなあ(時代も変わってきたぜ)と実感しながら、GoogleのyouTubeが、わたしだけに組んでくれたマイミックスリストのド演歌を聴く
当たり前ですが、当然、心地良い・・ だって、そういうものしか流れてこないのだから
------------------------------—-
老いては子に従わなければなりません、そして今後はAIにも従わなくてはなりません
前置きが長くなりました、眠れないものですから・・
今は亡き藤圭子が存命中に一瞬だけ暮らしをともにした方の歌「長崎は今日も雨だった」を藤圭子が歌うのを聴く、上手だね