根つめ仕事の良し悪し

パソコン仕事で、文章入力、あるいはお絵かきソフトPowerPoint等でグラフや絵入りの説明文書を作ること
昔は、なんともなくやれていたのが、この年になると、やってやれない事は無いのだが、その後のことを考えると、ちょっとためらうようにはなってきている・・・
なんといっても、後でどっと疲れが来るのである
しかし、今日、里山文化祭の作品出展依頼の説明文を考え始めたら、プレゼンソフトPowerPointがないと、どうにもやれないことが判明して、思いつきでインターネットで購入
気分が高揚したところで、インターネットウェブ購入でその場ですぐソフトが使えるからやったのであって、電話で申し込んで2、 3日してCDソフトが届く塩梅であったら、それはしなかった
便利だから、疲れを顧みずやってよかったのか、それとも、そういう面倒はやめて、もともとある資料で対応すればよかったのか、ちょっと考えてしまった

パワーポイント、ヘタすれば10年ぶりくらいの使い方
最初慣れるまで手間取ったが、慣れてしまえば
これほどプレゼン用文書作成の優秀ソフトはそうそうないなあと思う

台風21号、午後6時から9時までが新潟県のピーク
ただいま午後5時30分
家に戻ろう!