【続報】明朗運動会(結果報告ほか)

秋の刈り取り作業が雨天気のためできません。

きっちり気持ちを切り替えて、しっかりブログに向かいました。
(ところで、雨天気でも稲の刈取りが出来るコンバイン、この発想はその後の作業過程の関係もあって、構想外でしょうか・・・)
東地区の市民運動会は、赤石地区10集落、三用地区10集落、テントが20個たちます。なかなか壮観です。
ちなみに上の2枚の写真は、アンドロイドタブレットソフトが勝手に作成したものです。
最近スマホを仕事で使いますが、アンドロイドタブレットはセキュリティーが心配でネット対戦ゲーム専用でした。
昨日タブレットにGoogleフォト(ソフト)をインストールしたら、瞬間、わたしがPSE7を使ってパノラマ合成で作成しようと分割して撮っておいた写真を使い、勝手に(親切に)上のようにしてくれたのです。手間が省けて大助かり。この年齢になり、PSE7を立ち上げマージ作業を経てWEBに載せる一連の工程は結構体力使い思い切らないと出来ないのです。
「へー、便利ジャン、気が利いているぜ」と感心、早速アンドロイド版セキュリティーソフトをインストールし仕事に使うことにしました。
※気が利いているということは、余計なこともすることの裏返し「じゃまだてがんに・・」もあり、googleAI機能はまだまだ発展途上※
わたしはキーボードを打たないと仕事(と言ってもブログ作成ほかたいしたことはないが・・)が出来ないたちですが、いまのわかいしょーは、キーボードなしでSNS発信が当たり前、「アンタなに言ってんの」と言われるのが実感としてわかります。
スマホ・タブレットのみでのほうが、早く上手にカッコよくいまふうにできることがわかってきてびっくりです。
「パソコン2000年問題」体験者に「Cloud(クラウド)」概念を理解するのは、違和感ありだぜ(無理だぜじゃないよ。ギリギリついていってます)。
一例として、キーボードよりSiri(シリ、音声認識機能)も、なかなかものです。(前述の※マーク現象はまだまだあるにせよ)
話を戻します。前号で集落対抗競技の最終結果を載せませんでしたので下に載せます。
それと前号で集落対抗リレー競技の写真を載せました。
写真を拡大してみてもすぐモザイクになって誰かよくわかりません。それは理由があります。
1、WEBに載せるには写真(画像ファイル)の情報量(バイト数サイズ)を少なめにしなければなりません。
2、個人情報について考慮する必要もあることを自覚しているよ、を表明しているためです。
そうしたこともあり、拡大してもだれなのかよく分からないのです。
ですが、2、についてこの場合(明朗市民運動会)は問題ないと、わたしは考えています。
以下に前回載せた写真(拡大するとすぐモザイクになる写真)[こっちがあと]と、そうではない写真(拡大しても比較的はっきりわかる写真)[こっちがさき]を掲載。写真暗くてゴメン。 

今回はちょっとまじめにブログ技術論をぶってしまいました。おあとがよろしいようで。