おろのぎ菜っぱ煮

は、美味い! まず、「おろのぐ」とは、意味は

間引くということである  まず、畑から菜っぱをおろのぎ
その菜っぱを家の裏の池に運び
土、ザッパ、まれに青虫を除き
そののち、台所にて
クッキング(油、しょうゆ、だし、料理酒のみ)
出来ました
こんな美味いものはないと思うのは・・・
自分だけで、うちのもんは食いません
コンビニ食を愛好しています
そういえばおふくろが健在だったころを振り返ると、おろのぎ大根菜っぱ煮をナベ一杯つくってたなー、オレは普通に食ってたが、あんとき、ほんとうに美味いと思って食っていたんだなぁ、おふくろは・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ということでオチはお分かりだと思いますが一応・・・
いまのおれがあんときのおふくろで
今のうちのもんがあんときのおれだったんだなー
コンビニ食も好きだけど、「おろのぎ菜っぱ煮」もまたちょっと格別