早朝、軽トラ回収に、歩く【絶品の手作り柳川汁】

コンビニでコーヒーを求め、黒金橋を渡り帰路につく
橋を渡ったところで、知り合いの2人を認識
1人は、旧知のドクトルH、車ですれ違った
4つの輪っかのあちら製の車を転がしていた
時計を見たら6時29分、いつも早い出勤なんだなぁ
医者は職業倫理が別だからなー、などと昔を思い出す
仕事で忙しい、車の贅沢くらい許してあげなクッチャネ
そういえば、彼が言っていたことを思い出した
車が通らない時間帯、深夜、早朝にハンドルを握ることがあるらしい
信号は目に入らず、周りの状況判断でハンドル操作をする、その話が印象的であったのを思い出した
ーーーーーーーーーーーー
もうひとかた(一方)は、国道291 号の脇の「タナ(養鯉池)」で網をひいていた
同じく朝の6時29分
知り合いのその方が、昨日、私の携帯を鳴らした
「どぜう(どじょう)はイラネかや」
男所帯をおもんばかって、尚の、連絡である
嬉しいね
料理はできないんじゃないかと気遣っていらっしゃるが、わたくしも進歩しております
この時期暑さが続く時に、柳川は力をつけてくれる
もらいますと返事をし、お昼にバケツを持っていき、もらってきた
前日から泥吐かせてあるから大丈夫とのこと
奥さんから茗荷も一緒にいただいたので、早速柳川汁を作った
今朝もその残りをいただく
とてもおいしい