新潟県移住者受入トップランナー支援事業

− − − 移住者受入人材育成研修会 − − −

「移住者を受け入れるために地域には何が必要か」セミナーに会長と2人で参加

富山県朝日町笹川地区自治振興会長小林茂和さんの、限界集落に移住者を呼び込み受け入れたお話を聞き、なかなか本音トークの内容で好感を持てました。地域の活性化は、信頼され力強く引っ張るリーダーが必要なんだな、小林さんみたいな、そんな感想です。
なかでも、「ささ郷ほたる交流館」開設の話に興味を持ちました
その後、実際に南魚沼市に移住された方2名と、受け入れる地域の立場の方2名によるパネルディスカッションがありました
浦佐地域づくり協議会事務長の関さんが受け入れる地域の立場から発言されました
ウーム、難しいテーマだ  コメント💬が出てきません